るなるblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 クリア後雑感等々(ネタばれ)

<<   作成日時 : 2005/04/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

買う買わない言いながら結局発売日に買い、今日ハードをクリアしました。
ゲーム全体の感想をいえば、「アイクまんせー、斧まんせーマゾFE」だったのいうことで・・・

・アイクははじめは剣士とほぼ変わらないですが、終盤射程2の攻撃回数無限武器を入手し神キャラに。
=というかそれ+パラメータよくないと終章クリアできないというマゾい今回のボスキャラ

・全体的に槍持ち敵キャラが多い
=斧持ち可能なドラゴンナイト系、パラディン等強し

・歴代FEで1,2を争うであろうボスの強さ
=アイクのパラちょっとでも低いと余裕で2回攻撃してくる+移動する恐怖のドラゴンナイト系

以下より主観が入るので注意してください。
個人的におすすめキャラ
・ジル :フルガード装備で弱点なしの盾、斧も使えアーチつぶしと遠距離魔法つぶし、最強の単体飛行可能ユニット
・ネファニー :槍しか扱えないがパラメータ上がりは優秀、不沈の盾
・ケビン :普通に斧持ちはつよい+防御高で盾役
・ステラ :スキル「エリート」持ちで成長早くパラメータ上がりのよいボウナイト、ぶっちゃけ盾で使っていたのは秘密だ
・ガトリー :歴代アーマーナイト系にしてはパラメータ上がりがよい、もちろん盾役
・リュシオン :条件さえそろえば前後左右の再行動可能ユニット、油断するとすぐ死ぬのがこわい
・ミスト :ワルキューレにすれば騎馬系回復役、普通に使える

ちょっと残念キャラ
・ワユ、ツイハーク :今回剣事態が微妙+流星剣の仕様が攻撃力半分の5回攻撃になったため、激しく微妙キャラ、速さが早いラグズが後半多いため攻撃受けまくり
・エリンシア :ペガサスナイト系でありながら杖が使える便利ユニットだが、本人が弱すぎるため油断するとよく死ぬ+謎の攻撃回数無限2回攻撃武器所有だが本人(ry
・セネリオ、イレース :今回の魔法の仕様が炎系で獣系特攻、風で飛行系特攻、雷系でドラゴン系特攻のため場合によっての使い分けのため、A魔法すら装備できなかった・・・
・マーシャ :今回は速さより硬さ優先で行かないと厳しいかなあ・・・
・ポーレ :斧持ちだが、打たれ弱いのがつらい

どうもゲームの仕様がマゾいため(ハードだからか?)終章でなきそうになりましたがどうにか。
なんだかストーリー的に次作がありそうな終わり方だったんであるんですかねえ、GCですかねえ。
まあもうちょっとやりますかな。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 公式HP」(任天堂HP内)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 クリア後雑感等々(ネタばれ) るなるblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる