るなるblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマンシングサガ ミストレルソング 雑感2

<<   作成日時 : 2005/05/08 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のロマサガで難しい点は、10個のディスティニーストーンすべてとるかに尽きると思います。
「光のダイアモンド」はシェリルイベントで実際最低3週しないともらえないようになっている。
最大の難関は「気のムーンストーン」と「魔のエメラルド」入手。
これらのイベントは一応つながっていて「早めに」これらの2つは入手しないと自然消滅してしまう。
また、水のアクアマリンも後半になると入手できなくなる。

↓ここから攻略サイト当の情報を自分ありにアレンジし、書いていきます。

こまかく見ていくと以下のような入手タイミングであるらしいです。
・水のアクアマリン:シナリオ進行度80%(義勇軍:『不意打ちの秘密』が追加される) で消滅
・気のムーンストーン:消滅はしないが早め(皇帝の奇病発生中)に入手しないと、次に続く魔のエメ ラルド入手不可に
 =シナリオ進行度が75%以上で皇帝の奇病は終わっています。(義勇軍:『鍛冶の秘密2』)
・魔のエメラルド:皇帝の奇病発生中に「気のムーンストーン」入手+早めに(シナリオ進行度95%義 勇軍:『鍛冶の秘密3』)までに魔の島でウェイ=クビンを倒す。

実際やってみるとけっこうシビアで、特に気のムーンストーン入手は事前準備をしっかりしないとかなり厳しいです。義勇軍はシステム等を教えてくれる役割だが実際には、20戦闘で10%シナリオ進行度は進む。コメントは5%で1コメント追加。つまりシナリオ進行度を示してくれているんですね

さて、光のダイアモンド入手について、自分はまだ取ってないです;;が、情報だけ
 1、シェリルに12回会う(同じパブには出現せず1週5回まで会え、次週回数引継ぎ)
  シェリルが出現するパブは
  ・ウエストエンド
  ・タルミッタ
  ・南エスタミル
  ・アルツール
  ・ゴールドマイン
  ・ジェルトン
  ・ミルザブール
  ・ウェイプ
  ・バイゼルハイム(出現タイミングがイベント「コンスタンツ誘拐」発生後)
  ・ヨービル
  ・ノースポイント
  ・北エスタミル

  会えるタイミングは最速で
  ・義勇軍のコメント:『もっとお金が欲しい』が追加後(シナリオ進行度10%)
  ・義勇軍のコメント:『ジュエルってどうしたらもらえるの』が追加(シナリオ進行度20%)
  ・義勇軍のコメント:『崖の向こうの宝箱が取れない』が追加されてしばらく戦闘する。
  ・マリーンが海辺の町をうろつき始める(シナリオ進行度30%)
  ・義勇軍のコメント:『ショップレベルの秘密』が追加されたあと(シナリオ進行度40%)
  ・義勇軍のコメント:『クラスの秘密』が追加されたあと(シナリオ進行度50%)

  で、義勇軍のコメント:『モードの秘密』が追加されたあとはシェリルが出現しなくなる。
  (シナリオ進行度60%)

 2、12件目のパブで光のダイアモンド入手、後に10個ディスティニーストーン集めると、シェリルイベントの最後が始まるそうです。(次週以降シェリルに話すとすぐ光のダイアモンド入手)

  となります、最低でも3週しないと取れないということです。まあ、10個取ったからってなんともならないですが、シェリルイベントをやっていくとシェラハという強いボスと戦えるそうですねえ。
やり込みしたくなるなあ。

ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベース
http://romasaga.minstrel-song.net/index.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマンシングサガ ミストレルソング 雑感2 るなるblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる