るなるblog

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドルマスター 攻略メモ1

<<   作成日時 : 2007/01/28 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

一応アーケード→XBOXとやってきたので適当に攻略なメモを。
参考:IDOLM@STER(XBOX360)WIKI、2chアイドルマスタースレ

<キャラ特性:持ちキャラとテンションについて>
(持ち歌:そのキャラが得意とする曲で引退コンサート成功に影響)
(テンション:テンションの増減等で、オーディション、コミュニケーションに影響)

○天海春香
  ・持ち歌:「太陽のジェラシー」 XBOX360「私はアイドル♥」
  ・テンション:テンション増減も普通で、初心者にお勧め

○如月千早
  ・持ち歌:「青い鳥」 XBOX360「思い出をありがとう」
  ・テンション:レッスンノーマル成功でもテンションが下がる+衣装替えてもテンション下がる難キャラ、テンション減も激しくコミュニケーションが難しい、上級者向け

○萩原雪歩
  ・持ち歌:「First Stage」 XBOX360「My Best Friend」
  ・テンション:テンション増減も普通で、初心者にお勧めだが、ややテンション減は大きい

○高槻やよい
  ・持ち歌:「おはよう朝ご飯!!」 XBOX360「GO MY WAY!!」
  ・テンション:テンションが下がりにくく、初心者にお勧めだが、ややテンション増減が少ない、初期能力値も低い

○秋月律子
  ・持ち歌:「魔法をかけて」 XBOX360「My Best Friend」
  ・テンション:千早と似て上級者向けだが、コミュニケーション相手に選ばなくてもテンションが下がらない等2人、3人ユニットにいいかも

○水瀬伊織
  ・持ち歌:「Here me go!!」 XBOX360「私はアイドル♥」
  ・テンション:千早と似て上級者向け、テンションの増減幅が大きい、コミュニケーション相手に選ばないとテンションが大きく下がる・・・

○菊池まこと
  ・持ち歌:「エージェント夜を往く」 XBOX360「まっすぐ」
  ・テンション:テンションがややさがりにくく初心者向け?

○三浦あずさ
  ・持ち歌:「9:02pm」 XBOX360「まっすぐ」
  ・テンション:テンションがややさがりにくく初心者向け

○双海亜美・真美
  ・持ち歌:「ポジティブ!!」 XBOX360「GO MAY WAY!!」
  ・テンション:オーディション不合格で大きくテンションが下がる等、ややむずかしい中級者向け

○星井美希
  ・持ち歌:「rerations」 XBOX360「思い出をありがとう」
  ・テンション(主観):オーディションでの問いかけや、朝の挨拶等の失敗でやや下げ幅が大きい中級者向け

<アイドルランク>
FからSまで存在し、ファン数+特別オーディション制覇等で上昇する
S:ファン数150万+オーディション「スーパーアイドル」勝利
A:ファン数100万+マスター(ビジュアル・ダンス・ボーカル)制覇
B:ファン数70万+道場(3種)制覇
C:ファン数30万
D:ファン数10万
E:ファン数1万
F:初期

<育成>
アーケードではレレレオ(レッスン×3、オーディション)といわれていましたが、XBOX版から営業も選択しなければいけなくなったので、難しくなったと思います。
最初はレレプオ(レッスン×2、プロモーション、オーディション)と行い、オーディションに結果でレッスンにするなり工夫する必要があります。XBOX版にはノルマはないのでどんどん進めてください。

<オーディション>
CPU相手だとテンプレ打ち(流行1位、2位、3位)
3-3-2+思い出ボム1発 or
4-2-2+思い出ボム1発 or
4-3-2
というように打っていればしっかりレッスンしていれば勝てると思います。

オンラインでの対人戦だとなかなか勝てないという人はジェノサイド戦法を試してみてください。
流行1位の審査員に帰っていただく戦法で

1中間まで
0-5-4(流行2位、3位で必ず入賞する)
2中間まで
6-3-0((1中間での流行1位の状況でいろいろ変えてください)
ラスト
4-4-0+思い出ボム1発(BAD) (ここでうまく1位流行審査員にお帰りいただく)
等々、いろいろ工夫すればどんな状況でも対応できるようになります。

ほかに流行3位を捨てて、1位、2位にポイントを振るブレス打ちもあります。


こんなとこでしょうか、機会があれば攻略メモ2を・・・

「アイドルマスター」
http://www.idolmaster.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドルマスター 攻略メモ1 るなるblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる